収入アップを目指すなら|あらた監査法人の採用試験を受けよう

様々な職種

電話が得意な人にお勧め

女の人

話好きな人に向いている

コールセンターの仕事は、文字通り電話対応となります。よって、電話が得意な人に向いています。もちろん、話好きな人なら苦痛を感じることなく、対応できるはずです。ただし、電話をしながら会話内容を端末入力することがあります。パソコン操作もできるようにしておきましょう。文字をたくさん打つわけではないので、ブラインドタッチができなくても務まることがあります。また、コールセンターの仕事は一般的な事務仕事のように、一日8時間も勤務することはありません。8時間も電話でしゃべりっぱなしというのは、難しいものがあるからです。通常、シフト制勤務となっています。4から5時間程度、休憩を挟みながら電話対応をしていきます。そうではないと声も出にくくなってしまうものです。それから、コールセンターというと、お客様からのクレーム対応をするところと誤解している人もいます。実際に、そのような仕事もありますが、多くはお客様からの問い合わせに回答したり、注文を受け付けたりといったところがほとんどです。もちろん、どんなジャンルのコールセンターかによっても、仕事内容は違ってきます。採用されたら、まず、研修を受けることになるので安心です。敬語の使い方や電話対応の仕方などを学びます。パソコン操作も教えてもらえるので、すぐに慣れます。それに、注文の受付の場合にはマニュアルがあるので、そのとおりに受け付けるだけです。そのうち暗記してしまうので、簡単に会話もパソコン操作もできるようになります。